2014年01月13日

あけまして2014ねん

いつのまにやら明けていました。
実家の暖房に甘んじていたら風邪ひきました。乾燥と睡眠不足は敵です。

などと言いながらこんな時間まで起きているから私はいつまでたってもクズなのです。



さて今日はこの間?授業で録ったラジオの中で紹介した曲をもう少しだけ語ってみたり。


Troublemaker/Olly Murs feat. Flo Rida

別のアーティストの同名の曲を探しているときに見つけて好きになりました。
音がクリアというか耳に心地いいというかそんなところが好きです。

ちなみに探していたのはこちらです。





Sognu/Amaury Vassili

数年前、ユーロビジョン・ソング・コンテストの存在を知り、それから毎年聞いています。
この曲もそれで知りました。
ユーロビジョン・ソング・コンテスト(以下ESC)は2008年から毎年聞いているんですが、こういうクラシック系のアーティストが出てるのは多分ですが初めて見たので新鮮でした。
他の曲も聞いてみたのですが、なかなか好みのものが多くて、CD欲しいなあと思っていたら去年の6月に日本デビューしていて驚きました。最寄りのタワレコにそのデビューアルバムがあったことに更に驚きました。

でも実を言うと一番好きな曲はデビューアルバムには収録されていなかったり……。




Daft Punk の digital love は公式のものがないので代わりにこちらを〜。
digital love単体じゃありませんが綺麗で好きなので!


そういえば最近になってこの曲のイントロに元ネタがあるのを知りました。
ジョージ・デュークの「I love you more」のイントロをサンプリングしているらしいです。シラナカッタネ!
あとGAPのCMに起用されてたみたいですね。コレモシラナカッタネ。そのCM見たらますますこの曲が好きになりました。

この曲が収録されているアルバム(Discovery)良いです。近未来・宇宙っぽくて好きです。

ブックマークボタン
posted by きみどり at 00:12| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする