オンデカフェ

marimbaとは

ローズウッドの木を使った、自然界の最強兵器です。 ピアノと同様の配列をした木製(ローズウッドやパドック)の鍵盤をマレットと呼ばれる枹・ばちでたたいて演奏する。同じ木琴の一種であるシロフォンと同様の構造であるが、シロフォンよりも鍵盤が広く厚く造られており、深みのある音色を表現できる。さらに、鍵盤の下部に各音階によって長さを変えた共鳴用の金属管が設けられており、その下端を閉じることにより、鍵盤の音に共鳴し増幅させる。それにより、さらに豊かな音色となる。

メーカーについて

丁度品

ADAMS

オランダの楽器で、ヨーロッパで主流の楽器。実は購入してから届くまで半年ぐらい遅れることが多い事で有名。パイプや木の色をオーダーメイド変えることもできる。ヨーロッパのアーティスト・学校での教育サポートもしている。

丁度品

SAITO

日本のメーカーで日本で唯一の木琴。本当に木琴・鉄琴のみを生産する。5オクターブの中で最も安いコストで売られている。ビブラフォンが国内外で最も売れている。ジャズ奏者から使われている事が多い。本社は町田だっただが、今年から神奈川に移す。2021年、マリンバ制作を再開をする。ちなみに拓海が使用している楽器です。

ドリンク

KOROGI

国内で最も使われている楽器。コンクール・協奏曲での使用率がもっとも高い。マリンバの数多くの値段・グレードの製品を作る。最も高いマリンバは「パーフェクション」350万円程する。不思議なもので最近はマリンバ以外の製品を作る事が増えてきた。星野源氏が使用したり、ゲームのレコーディングでも幅広く使われている。

トップページ