沢山のBDメッセージありがとうございました2016

SNSを通じて沢山のBirthDayメッセージを頂戴しました。本当に皆さま、ありがとうございました。お陰様で無事に47歳を迎えることができました。

さて、備忘録も兼ねて今(2016年8月20日現在)の新名が気になっているものをご紹介します。昨年はこんなことを書いていました。

1)世界史学習

高校は理系クラスで「物理・化学・日本史」選択だったので、全くといって良いほど世界史は勉強していません。ですが日々刻々と起きる世界のニュースを見ていると「世界史を知らないとそのニュースの背景が理解できない」と実感してきました。そこで今年の春頃から、独学ですが勉強し始めると、なんということでしょう、少しずつですが理解できるようになってきました。もちろん受験生ではないので記憶することより大きな流れだけを理解できれば良いと思っています。老化現象で視力も落ちていますが(特に老眼は辛いですね)47歳の一つの目標は「世界史学習」です。

今朝ちょうど読了したのがこの本です。茂木誠先生の著書は最近特にお世話になっています。

2)婦人倶楽部

新潟県は佐渡ヶ島に住む主婦4人の音楽ユニットです。詳細不明の”謎のユニット”ですが、コンセプトとプロデューサーのムッシュレモン氏の楽曲センスにやられました。現在ヘビーローテーション中です。

三越伊勢丹のCMでも使われています。

5年10年とお会いできていない方ともこうしてSNSを通じてコミュニケーションが取れるなんてインターネット様様です。同時に「新名が何を考え何をしているのか」も知っていただける(更には共感していただける)ことに「情報革命」の本質を感じています。

同時にインターネットに「時間を押し上げているイメージ」を持っています。勝手に「Time Boost 理論」と名付けていますが、1日が24時間であることは変わりなくとも、そのポテンシャルを引き上げる(持ち上げる)ツールがインターネットであり、それを「良薬とするか麻薬とするか」は使い手次第とも考えています。

極論ですが時間を制することができるというのは4次元に近いところに居る感覚です。「超弦理論(超ひも理論)」では10次元の世界を想定されていますので、いずれ4次元を超える世界も当たり前になるのかもしれません。

最後になりましたが、来年も平和に健康でこうしたブログを書くことができればと願っています。皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございました。

コメント

  1. […] さて、備忘録も兼ねて今(2017年8月20日現在)の新名が気になっているものをご紹介します。昨年はこんなことを書いていました。 […]