ブクレコ終了

br01_20170423

読書記録を書籍系SNS「ブクレコ」に登録してきたが、2017年6月30日をもってサービス終了のアナウンスが流れてきた。まぁSNSの宿命である。FacebookなりTwitterなり、時代の流れでいつ同様のアナウンスが流れてきても仕方がない。SNSとはそういうものなのだ。

次の書籍系SNSをまた探すとして、今まで記録してきた書籍を思い出すためにスクリーンショットを撮っておく。もちろんこれ以外にも読んでいたし、記録し忘れてそのままになっているものもあるが、219冊であった。

読書が趣味の方に「本を何冊読みましたか」と尋ねたところで正確に数えておられる方がいるのだろうか。同様に音楽鑑賞が趣味の方に「レコードやCDを何枚聴きましたか」と尋ねたところで、そんなことはナンセンスとおっしゃられることだろう。

量より質であることは自明だが、レコードジャケットを眺めて楽しい感覚に近いので、ここはご容赦願いたい。

収集癖は特にないと思っているのだが、並べて眺める醍醐味を感じるセンスは持ち合わせているようだ。